2023年8月22日火曜日

 晴れの火曜日。外を歩いていると日差しで首筋がじりじりと痛かった。
 所属が変わったので職員証と図書館カードが変わる。図書館カードを発行してもらったら表記が旧所属のままのものが出てくる。受取失敗、再発行になる。残念。職員証は問題なかった。
 生協に寄ったらカズオ・イシグロ『クララとお日さま』のハヤカワepi文庫版が売っていたので喜び勇んで買う。
 60年前の雑誌に掲載された中井正一をめぐる対談を読み返したら、出席者によって自分からするととても意外な意見が述べられていた。考えたけれど、どうしてそのように考えられるのか全然わからない。反論がすぐに思いつく。発言状況的に中井本人がそのように述べていたのかもしれないとも読める。でも対談だからぽろっと意見が示されるだけで解説されるわけでもないからよくわからない。面白いからもうしばらく考えることにしたい。そのうち論文にできるかもしれない。
 こんな本あるんだ、古本で買えるかな、と調べたら3冊セットで18万円だった。ごく一部研究者がほしがる少数部数が発行されただけの絶版本はすごく値上がりする。
 ラーメン屋で半チャンセットを食べて帰る。客が自分しかいない。平日の夜はそんなもんか。食べ終わって退店する頃になって他に5人くらい来店した。賑わってきて良かった。