2023年6月24日土曜日

 晴れの土曜日。MLB中継を流したまま何かを読んだりしていると午前中が過ぎる。大谷にホームランを打たれて呆然とするロッキーズのピッチャーの表情が印象的だった。お昼ご飯にカレーを食べ、午後はZoomで読書会メンバーの発表原稿の検討会をする。「なぜそもそも世界は一であるはずなのに私に理解できないものが存在するのか」派と「なぜそもそも我々はばらばらなのに私は他者と出会うことができるのか」派の闘いが一瞬勃発し、お互いをわかりあえないことに気がつき、そのまますれ違って終わった。私は「そもそも何も伝わらないはずなのに、どうしてしばしば何かが伝わってしまうのか」を問としてこれまで生きてきたけれど、それと逆方向の問と共に生きている人もいるのだ。
 疲れたのですごく昼寝した。夕飯に巻きずしを食べてお茶をいれて飲む。明日もZoomで研究会だから元気にやっていきたい。