2024年6月8日土曜日

 晴れのち雨。

 両親の結婚記念日で美々卯にうどんすきを食べに行く。具だくさんでおいしかった。野菜が甘かった。おめでとうございます。

 昼過ぎに眠くなって、そのまま夕方まで寝てしまう。疲れているらしい。

 本棚を見たら『紫式部日記』がある。自分で日記を書くばかりでなく、たまには他人の日記も読もうかと思い、パラパラとページをめくる(『紫式部日記』はただの日記というわけではないが)。古文だけど文章がうまくて読みやすい。思わずしっかり読んでしまった。

 エディンバラファーマーズマーケットで買ったアールグレイブルーフラワーを開封する。香りの強いモダンなアールグレイでおいしい。

 オンラインで輪読会に参加し、吉本隆明についての話を聞く。戦後の思想史の話は知らないことが多く、とても勉強になった。

 輪読会を終えてリビングに出たらゴキブリが出た、逃げられてしまったとのことだった。夏が近づいてきている。

bookclub.kodansha.co.jp