2024年4月15日月曜日

 晴れから曇りの月曜日。

 バリツ*1についての本が出たらしいのでちょっとほしいなと思っているのだけれど、近所の本屋では見当たらない。どうもその本はバリツの正体となったと推定される護身術バーティーツの解説書らしい。いつかライヘンバッハの滝で悪党と取っ組み合いをする時に備えて読んでおいた方がいいかな。

 ヴィクトリア朝の家事マニュアルにしてレシピ本こと『ビートン夫人の家政読本』が面白そうだなと思ってインターネットで検索してみたら広辞苑みたいな分厚い本らしくてびっくりした。しかもビートン夫人はこれを23歳から25歳にかけて連載し、その後でまとめて出版しているらしい。ビートン夫人はエディター的な役割を果たしていて、収録されている膨大な料理のレシピなどもほとんどは自分で考案したわけではないらしいけれど、それでもすごいものだ。

 お昼休みに外を歩いたら新入生らしい学生が多くて新年度を感じた。

 同期がラインで『葬送のフリーレン』スタンプを使いこなしている。一方の自分はここ数年ラインのスタンプを全く更新せずに何年も同じスタンプを使いまわしている。このままでいいのだろうか。

 『グレーテルのかまど』「おさるのジョージのバナナチョコレートパイ」を観る。アニメのジョージもいいのだけれど、絵本のジョージもかわいい。

www.heibonsha.co.jp

*1:バリツはシャーロック・ホームズが習得していたとされる日本の武術のこと。ホームズはバリツをかじっていたので、ライヘンバッハの滝でモリアーティ教授と対峙した際に、教授を滝壺に投げ落とすことができたと「空家の冒険」で語られる。ご存知の通り、現実の日本にそんな格闘技はないので長年にわたって謎とされてきた。