2023年5月16日火曜日

 晴れの火曜日。うかうかして髭剃りの際に出血する。痛い。お昼ご飯にチキン南蛮を食べたらおいしかった。
 母が子どものころに読んだという年季の入った『星の王子さま』を譲り受けて以来およそ20年、内藤濯のことを「ないとうかい」さんだと思っていて、今日初めて「ないとうあろう」さんだと知る。北村薫『雪月花―謎解き私小説―』は私みたいなそそっかしい読者のために「あろう」とルビをふってくれていたのだ。確かに、「濯」は「かい」とは読まない。大変失礼いたしました。お名前が「櫂」で「かい」といえば長谷川櫂だけれどこれは俳号。内藤濯は本名らしい。インターネットで調べたところによると、櫂が人名用漢字になったのは2004年からで、最近は子どもに「櫂」と命名することもしばしばらしい。

www.iwanami.co.jp

www.shinchosha.co.jp