2023年2月25日土曜日

 晴れの土曜日。寒い。昨日の夜にうっかり正気になって「マジで勘弁してくれだよな」とボヤいて以来そのまま正気になる。正気になった瞬間に世界を覆う光が入れ替わる。明るかった世界がくすんだ。そして今もそのまま。これが現実。
 百均で必要なものを、パン屋で昼ご飯を買う。おいしいパンだぞ!。
 しないといけないことはたくさんあるけど、市川春子宝石の国』99話まで一気読み。前に公開された時も一気読みしたけれど、もう一回。『宝石の国』には胸を締め付けられる。どこまでも切ない。ああ、フォスフォフィライト。ああ、フォスフォフィライト。どこまでも美しく哀れ。
 『宝石の国』を読んでいる間はすべてを忘れられる。読み終わることがこんなにツラいとは。
 迷惑メールボックスを確認したら自称東京ディズニーランド発信のものがあってちょっと面白い。これは初めて。東京ディズニーランドは行ったことないし、行く気もないけれど、『マツコの知らない世界』で風間俊介が「東京ディズニーランドの世界」を紹介する回は好き。風間ぽんのプレゼンは面白くて、行く気にならないのは100%僕が悪い。
 今日は丸一日鬱屈と事務的なもろもろと『宝石の国』をしたから切り替えてまた明日からがんばろう。ということで今日はもういい。市川春子『25時のバカンス 市川春子作品集(2)』を読む。