2023年2月9日木曜日

 晴れの木曜日。関係する人が多くてさっさとやった方がいいものからコツコツと済ませていくしかない。とりあえず一つ。
 朝から消化器系に違和感がある。ストレスはよくない。あーと思いながら紅茶をいれていたら欠けているポットで右手人差し指を少し切る。ヤダヤダ。
 ちくま学芸文庫『益田勝実の仕事』全五巻をえいやと買う。届いたものを開いたらうち3冊に「謹呈 益田勝実」と行書で記された小さな和柄の紙片が挟まっていた。おお。
 阪大檜垣研最後の博論公聴会の日。がんばれ。ヴィリリオの博論については建築・メディア・美学・隔たり・はじまりへの回帰など日本のメディア研究の先駆けとされる中井正一との近さと遠さを見て取れそうなところがあって興味がわいた。同期の博論は応援しながら聞く。僕たち同期は問題関心や方向性が緩やかに共有されてきたなと思う。我々ずっと話してきたもんね。良かった。ドゥルーズ論はインパクトのあるプレゼンで、久しぶりに発表をお聞きしたけれど、少し意外だった。みなさんお疲れ様でした。
 終わったところで同期のお疲れ様会。楽しかった。