2023年2月8日水曜日

 曇りの水曜日。
 珍しくスーツを着て人と会う機会がある。緊張。終わったらそそくさといつもの服に着替えて靴もいつものキャンバススニーカーにする。はい、平常運転モード。
 スマホ買い替えの壁の乗り越え策をようやく思いつく。たぶんこれで大丈夫だと思うけど。結果がわかるのは金曜日。
 夕方になってから1日に1つでもあったらもう十分な出来事がいろいろ重なってドタバタになる。少しおなかが痛い。でもとりあえず全部何とかなりそう。大丈夫。大丈夫ですよ。
 ドタバタから戻ってきていろいろ確認していたらしばらく前に気が付いていたけど「とりあえずはしのげるからいいや」でほったらかしていた何かが問題になって現れる。あわわ。でもこれはたぶん大丈夫。しかしなんでこんなことになったのかな。
 「あんたはいつもすんなりとはいかんね」と母に言われる。確かに、わりといつもイレギュラーですね。何でだろう。規格外の変な人だから?僕はいつも全部すんなり行ってほしいと思っているよ。でもだいたい最後には何とかなっていますから。もうどんなイレギュラーも対応してやりますよ。頑張っていきまっしょい。
 「親愛なる確定申告をしなければと」ぼやいていたら妹から「親愛なる」の使い方が間違っていると指摘される。「そんな正しいこと言って、嫌味で言っているんだよ」と答えると「人間以外に嫌味なんて言っても仕方ないよ」とまた正しいことを言われる。ところで昨年私に給与を支払ってくれたところのうちの1か所から源泉徴収票を受け取っていないのですが、まだでしょうか(という問い合わせをしないといけないのだけれど、どこに問い合わせたらよいのだろう…)。