2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年2月27日月曜日

晴れの月曜日。暖かい。 ユニクロに寄って穴の開いたカーディガンの替えを補充し(オリーブ色しかなかった。紺色が良かったんだけど、仕方ない)、続いて前を通りかかった花屋の店先にあった桃の枝物を買ってしまう。桃の枝は蕾がスタンバイしている。うまく…

2023年2月26日日曜日

晴れ曇り時々粉雪の日曜日。『25時のバカンス 市川春子作品集Ⅱ』に続いて『三枝先生』まで。いずれも『宝石の国』に繋がっていく要素がチラホラ見えつつも、それにとどまらない作品たちで面白い。市川先生はまだ長編で展開していない引き出しをいくつもお持…

2023年2月25日土曜日

晴れの土曜日。寒い。昨日の夜にうっかり正気になって「マジで勘弁してくれだよな」とボヤいて以来そのまま正気になる。正気になった瞬間に世界を覆う光が入れ替わる。明るかった世界がくすんだ。そして今もそのまま。これが現実。 百均で必要なものを、パン…

2023年2月24日金曜日

雨の金曜日。夕方には止む。鍵とポケットウォッチとポケットティッシュを忘れて出かける。 ふと昔のことが思い出される。聞かれたから答えただけ。当たり前のことを言ったと思っていた(し、実際にたぶんそうなん)だけど、当時は何も知らなかったがゆえに残…

2023年2月23日木曜日・天皇誕生日

晴れの木曜日。悪酔いした人に水をあげる。まあ大丈夫そう。お酒を飲む人は大変だと思う。先日の結婚式の乾杯の際にスパークリングワインを少し口にしたら手が若干震えてナイフとフォークが使いにくくなったから僕はやっぱりお酒は無理。でもそれで良いのだ…

2023年2月22日水曜日

冬晴れの水曜日。寒い。眠い。とりあえずゲラ(念校)を仕上げて送る。よろしくお願いいたします。 論文を書く。書くために資料を引っ張り出そうとしてがさごそひっくり返すともう図書館に返却して良い本が出てくる。ありがとうございました。図書館にお帰り…

2023年2月21日火曜日

冬空。時々雪だったらしいんだけど雪の時間帯は室内にいたので「雪がすごいよ」と人から聞くまで気が付かなかった。火曜日。寒い。 気にかかることがあって確認したら、よくわからないことになっている。調べるとうちのチームから提出していただいた申請書が…

2023年2月20日月曜日

晴れの月曜日。終電で帰る。ワイシャツを脱いだら襟に血がついている。どうも首に小さな傷があるみたい。嫌だな、ワイシャツを買い替えないと。 ギリギリまで寝てどたどたと出勤する。今日も何かとすることがある。順番に1個ずつ。 実を言うと三島由紀夫の小…

2023年2月19日日曜日

雨から曇りの日曜日。先輩の結婚式のために京都へ向かう。阪急京都線に乗ったら準特急なるものができている。快速急行が名前を変えたらしい。へー。 車中で宮内悠介「カブールの園」を最後まで読む。良い小説なんだけど、宮内さんは作家として確かな実力があ…

2023年2月18日土曜日

曇り時々雨の土曜日。疲れがたまってきているけどいろいろあるので少しずつあれこれ進める。多少何かが作成され、ウィッタードのアールグレイのティーバッグが2つ消費される。夕方になってふらっと同期が現れる。ここ数日、彼は「帝京平成大学」がマイブーム…

2023年2月17日金曜日

晴れの金曜日。すること山積。 エクセル力が低すぎてやる気が起きない無理。無理じゃないよ、調べてやりなさい。すぐわかるんだから。はい。調べて作った表をよく見たらどうも気になることがある。もしかするとメールを読んでいない人が多いのかもしれない。…

2023年2月16日木曜日

冬空の木曜日。寒い。鼻に出来物があって憂鬱。今日はすることが多い。 注文していた小田勝『古代日本語文法』『実例詳解 古典文法総覧』『読解のための古典文法教室』が届く。これはいいですね。 昨日は自分のゲラを直したけれど、今日は様々な分野のみなさ…

2023年2月15日水曜日

曇りの水曜日。今日も粉雪が舞っている。コンビニに寄ったらチョコレートが半額で売られていたのでこれ幸いと買って持っていく。たった一日過ぎただけで半額になっちゃうなんて、残酷であるよ。おいしくいただきますからね。 朝からあれこれそれのメールが届…

2023年2月14日火曜日

曇りの火曜日。寒い。時々粉雪がちらつく。家の花の水を替えていないことに気が付き深夜に台所で作業をしていたところうっかり桜を落としてしまう。ばさっと花弁が落ちて台所の床が花だらけになる。あらあら。仕方ないので夜中だけど簡単に掃除する。家の中…

2023年2月13日月曜日

雨の月曜日。ギリギリまで寝て、バタバタと出かける。 オフィスの壁を見るとまたカメムシが留まっている。雨だから室内に入りたくなりましたか?でもこんなところにいても仕方ないでしょう。ほうきとちりとりで回収して外に出ていただく。屋根があって雨にう…

2023年2月12日日曜日

晴れで暖かい日曜日。 『百合小説コレクションwiz』を少し前から読んでいる。一作目の斜線堂有紀「選挙に絶対行きたくない家のソファーで食べて寝て映画観たい」がすごい。ここで描かれているものは現代社会の一つの問題だから今生きている人間みんなに読ん…

2023年2月11日土曜日

晴れの土曜日。朝から疲れ気味。 そういえば年末からほとんど音楽を聴いていない。いや、生きていたら音楽が聞こえてくるからいろいろ聞いているけれど、何かを聴こうとして聴いたのはリンダ・スコットが歌う「星に語れば」だけではないか。もしかして疲れす…

2023年2月10日金曜日

雨の金曜日。あの手この手でスマホの買い替えを図るのだけど、謎の設定に阻まれて今日もうまくいかない。いや、僕がものぐさかって少し変わった設定にしていたのが悪い、、、いや悪いことはないよな。しかしどうやってもダメなのでオンライン購入は諦めて実…

2023年2月9日木曜日

晴れの木曜日。関係する人が多くてさっさとやった方がいいものからコツコツと済ませていくしかない。とりあえず一つ。 朝から消化器系に違和感がある。ストレスはよくない。あーと思いながら紅茶をいれていたら欠けているポットで右手人差し指を少し切る。ヤ…

2023年2月8日水曜日

曇りの水曜日。 珍しくスーツを着て人と会う機会がある。緊張。終わったらそそくさといつもの服に着替えて靴もいつものキャンバススニーカーにする。はい、平常運転モード。 スマホ買い替えの壁の乗り越え策をようやく思いつく。たぶんこれで大丈夫だと思う…

2023年2月7日火曜日

曇りの火曜日。今日も寝つきが悪かった。 そろそろ携帯電話を替えないといけないのだけれど、あまりにも長い間買い替えていなかっために手続きが煩雑になってしまっている。とりあえずまた壁にぶち当たったので今は買えない。難しい。 あれもこれも何となく…

2023年2月6日月曜日

晴れの月曜日。寝つきが悪かった。ただでさえさえないのにますますさえない頭で起きる。 土井善晴さんは「ええ加減でええんです」とかおっしゃっているけれど、そういえば僕の日々の適当ミルクティーも、ほどほどの茶葉を目分量でポットに放り込み、蒸らし時…

2023年2月5日日曜日

晴れの日曜日。散髪に行って短くしてもらう。短くなると頭が寒い。そのまま本屋によってパラパラ眺める。ケン・リュウとエリザベス・ストラウトは自分好みの作家みたい。とりあえずケン・リュウの『紙の動物園』と『もののあはれ』を買う。エリザベス・スト…

2023年2月4日土曜日

晴れの土曜日。パン屋でのそのそと昼ご飯を買う。何かおいしそうな新商品と定番のカレーパンとをトレーに載せて、これでいいかなと思ったところでエビカツサンドが目に留まってこれも買う。ちょっと多い気もするけど、いいや。食べたらどれもおいしかった。 …

2023年2月3日金曜日

晴れの金曜日。寒い。20世紀前半の日本近代文学あたりをパラパラめくるのがちょうどいい塩梅の気持ちだと思ったんだけど実際には読まなかった。でも今日読んだテキストは全部良いものだったからいいのだ。 「期日に余裕をもって依頼してください」案件をギリ…

2023年2月2日木曜日

冬空の木曜日。何もしたくない。 和歌とか漢詩とかもたまに読むのだけれど、十分に理解することはなくざざっと雰囲気を読んでいることが多い。漢詩は表現がゴージャスで面白かったり、和歌は自然と感情の調和が美しかったりとか、いろいろ面白さはある。でも…

2023年2月1日水曜日

冬空の水曜日。地面がぬれていたから雨も降ったのかもしれないけれど室内にいたからわからない。 友人からの電話が終わり、僕たちの未来について考える。厳しい世界だけど僕たちは負けないからね。電話で励ましあったのでもう少し頑張ることにしてとりあえず…

2023年1月31日火曜日

晴れの火曜日。寒い。最近眠りが浅い。直ぐに目が覚める。不便。 たまには少し高め(1000円強)のコーヒー豆でも買うかと思ってスタバに行ったら目立つところにはそこそこ高め(2000円弱)のコーヒー豆が並んでいてしばらく手が止まる。ハウスブレンドなら132…